ストレスチェック制度

弊会では平成27年12月から施行のストレスチェック制度に対応、ヘルスアドバイスサービスを行っております。

 

Ⅰ.職業性ストレス簡易調査票57項目

職場のストレスや心身への反応を評価し、気づきを促すアドバイスを個人リポートとして提供します。

 

Ⅱ.面談用個人リポート(必須 保存用リポート)

回答者と面談をする際になどに、医師等が資料として持ち、ストレスチェック結果を5年間保存するためのリポートです。

 

Ⅲ.高ストレス者リスト(必須)

厚生労働省のストレスチェック制度実施マニュアルに示された、評価基準による評価の結果、高ストレス者と選定された人をリスト化にしたものです。医師による面談指導の要否の判断材料の一つとなります。

 

Ⅳ.回答データ出力(必須)

チェックシートを返送頂きました全員の回答者を、データとしてご提供致します。

 

Ⅴ.その他、(努力義務とされているデータも提供出来ます)

グループ集計リポート、メンタルヘルス要配慮者リスト、その他。

 

Ⅵ.医師による面談指導

高ストレス者として選定された者であって、面接指導を受ける必要があると実施者が認めた者に対して、労働者からの申し出に応じて医師による面接指導を実施致します。

 

 

面談日にご用意頂く資料(必須)

 

   

 

Ⅶ.面談指導の結果についての医師からの意見の聴取

面談指導を実施した医師から意見の聴取を致します。しかしながら、面談した医師が必ずしも当該事業場の状況を把握していないことも考えられるので、事業場で選任されている産業医の先生からも意見を聞くことが必要です。